現在の位置

HOME > ママの声 > 2015年2月12日ご出産

2015年2月12日ご出産

2015年2月12日にお母様の立ち合いのもと初めてのお子様、心奏くんを出産されました。

分娩の感想

いつもCDを寝る前に聞いていたので、自然と陣痛がおさまるとうたた寝をしてて、自分でもビックリです。なので、記憶が途切れ途切れ…。
初めてで、息を吐くことだけに集中しましたが、助産師さんにたくさん褒めてもらえ「できてるんだ!」「合ってるんだ!」と思え、力を抜くことができたと思います。その時々でうまく誘導して頂き、不安になることもなく出産できました。ありがとうございました。

立ち合い出産(お母様の感想)

初めての立ち合いで、産まれるまで緊張しましたが途中から一緒に頑張ってるような気分になりました。長かったような気がしますが、産まれた時は嬉しくて思わず涙が出てきました。自分の出産の時より上手だったと思います。とにかく無事に産まれて感謝です。ありがとうございました。

カンガルーケア

思っていたよりずっしりと重たかったです。でもすっごく愛おしくて、涙が止まりませんでした。赤ちゃんも安心してくれるように感じたし、すぐにおっぱいを探して吸いつきまくっていたので、おもしろかったです。上手におっぱいにも吸いついてくれて、子宮が収縮するのも感じました。

母子同室

すごくよかった。ずっと表情を見ることができたし、赤ちゃんの性格や気質を理解するのも早いのではないかと思いました。またムリな時は預かるからね!と言ってもらえたことも気分的にムリなくできたと思います、でも3日目以降は一緒に寝ないとさみしくなってしまいました。

150212_02
150212_03