現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年2月24日ご出産

2017年2月24日ご出産

2017年2月24日にパパとお母様が立ち合いのもと初めてのお子様、遥真くんを出産されました。

分娩の感想

初産で予定日を大幅に超過し、41週4日での出産でした。こちらの産院で受けたソフロロジークラスのおかげか、毎日お腹に話しかけながら「早く赤ちゃんに会いたい。赤ちゃんにたくさんの酸素を送って、赤ちゃんが無事に産まれられるように、できるだけ力を抜けるお産にしたい」と思い、毎日音楽を聞きながら、出産のイメージトレーニングをしたり、ヨガをしました。4,000グラムを超えるとても大きなわが子と会えた時、無事に産めたのは教えていただいたソフロロジーのおかげだと思いました。出産中も「赤ちゃん頑張れ!」と赤ちゃんのことを考えながら、お産に集中することができました。

立ち合い出産(パパの感想)

こんな間近で命の誕生を見る事ができて、とても感動しました。妻が痛がっている姿を見て、背中をマッサージするしかできなかったが、少しでもお産に立合う事ができて「家族で頑張った」という達成感があった。ファミリークラスで勉強したことが、とても役立ちました。

カンガルーケア

元気よく泣きながら、私の胸の上に来た時、不思議とすぐに泣きやみ、安心した様子で、私の顔や、周りの様子、夫や母の顔を見渡していました。ソフロロジーで母性を育てられたおかげか、私もカンガルーケアをしながら「よく頑張ったね、やっと会えたね」と話しかけ、お産の疲れなどは吹き飛んでしまいました。

母子同室

最初は「絶対疲れているから預けよう」と思っていたが、ソフロでまだ見ぬ赤ちゃんをイメージし続けて、どんどん母性が出てきたからか、逆に離れたくなかった。母子同室同床のおかげで、退院後のイメージもわき、更に赤ちゃんが可愛くなった。「不安な事あったら言ってね」「ご飯ゆっくり食べたいやろ?そんな時は全然預けてくれて良いからね」等の助産師さんのお言葉も嬉しかった。