現在の位置

HOME > ママの声 > 2018年5月2日ご出産

2018年5月2日ご出産

2018年5月2日にパパとご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、愛ちゃんを出産されました。

分娩の感想

家族全員での立ち合い出産が今回の一番の望みでした。思いがけず破水からの出産となりましたが、家族みんなに応援してもらいながら、みんなで赤ちゃんの誕生を喜ぶことができて、本当に大満足の出産となりました。

立ち合い出産

◎パパの感想
3回目の立ち会いでしたが、ブランクがあった為、緊張しました。長男・長女も立ち会うことができ、長男はへその緒を切ることができ、良い経験になったと思います。

◎長男の感想
赤ちゃんの、へそのおを、きりました。へそのをは、にゅるにゅるしていてとてもきりにくかったです。そしていいにおいがして、かわいかったです。

◎長女の感想
あかちゃんがうまれたとき、うれしくてなきました。

カンガルーケア

妊娠中、お腹の中に赤ちゃんがいる…と頭では分かっているるもりでも、なかなか実感がもてていなかったようで、カンガルーケアをして、赤ちゃんの温もりを感じた時に、はじめて、あぁ、この子が私のお腹の中にいたんだと実感できたように思います。

母子同室

赤ちゃんと2人の時間をゆっくりとすごせるので同室制はとても良いと思います。また面会に来てくれた方々にも部屋の中で気兼ねなく赤ちゃんと触れ合ってもらえるのもいいですね。
ただ夜間はやっぱり正直しんどい時もあり、「しんどかったら預かるから寝たらいいよ」の声に甘えさせてもらいました。自分からは言いにくいけれど、「預かりましょうか」のひと言が、本当にありがたかったです。