現在の位置

HOME > ママの声 > 2018年5月13日ご出産

2018年5月13日ご出産

2018年5月13日にパパとご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、梢ちゃんを出産されました。

分娩の感想

2人目ということもあり、今回は穏やかに落ち着いて出産出来たらいいなと思っていました。助産師さんに「上手よ~」と声をかけていただき、“これでいいんだ”と、冷静にお腹の中の赤ちゃんの動きを感じながら産むことができました。また3歳の息子の立ち会いは、怖がったりするのかな?と不安もありましたが「頑張れ~」と励ましてくれて、産まれると赤ちゃんの名前を呼びかけていました。産まれたばかりの赤ちゃんの存在もしっかり受け入れてくれてるようで、立ち会い出産ができて良かったです。

立ち合い出産(パパの感想)

息子が妻へ「頑張れぇ~」と声を掛けたり、妻の手を握ったりと、息子の成長を感じることができました。

カンガルーケア

産まれて間もない我が子を胸の上に乗せると、お腹の中で感じていたのと、同じような手足の動きがあり、すでに胎動をなつかしく感じると共に、愛おしくも感じました。またすぐにおっぱいを探していて、チュッチュ、チュッチュと吸いついていて、可愛かったです。

母子同室

よく寝る子だったので、寝顔、泣き顔をみているだけで可愛かったです。授乳と睡眠のリズムも、赤ちゃんなりにあることも分かってよかったです。私がしっかり眠りたいときなど、あずかってもらえて助かりました。