現在の位置

HOME > ママの声 > 2021年3月26日ご出産

2021年3月26日ご出産

2021年3月26日にご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、ゆずはちゃんを出産されました。

分娩の感想

3回目の出産でしたが、やはりあの痛みを思い出すと緊張や不安はありました。でも、助産師さんがその都度進み具合や呼吸法を知らせてくれたり、立ち合いの旦那にサポートの仕方を教えてくださり、安心して出産することができました。本当にありがとうございました。

立ち合い出産

今度こそ立ち合いたいと夫が希望していたので、無事家族で立ち会うことができてよかったです。夫は「何もできんかったけど、やっぱり出産後の赤ちゃんを見ると、産まれてくる瞬間を見るのとではまた感動が違う」と言っていました。5才の長女は感想を聞くと「赤ちゃんかあわいかった」と言っていました。

カンガルーケア

初めてカンガルーケアをしたのですが、赤ちゃんの温もりがすごい伝わって来て、赤ちゃんに会えたという喜びをひしひしと感じました。この温もりは一生忘れられないだろうなぁと思いました。

母子同室

一日中一緒にいると、わからないことや気になることが出てくるので、すぐに質問して答えが得られるのは良いなと思いました。また、2人だけのゆったりした時間を過ごせた。ただ、入院中の間だけでも、夜は一人で寝たいと思っていたので、最終日は授乳時以外はお願いして、体を休めることができました。